« いかなご速報 | トップページ | 長田の鉄人28号 »

いかなご解禁日予測

おいらのまったくの予想です。

まず、試験曳きが今月25日に決まりました。

試験曳きの結果、適正サイズになるであろう日が予測され解禁日が決まります。

ちなみに、昨年の解禁日は、

大阪湾:2月28日(土)、東播磨:3月2日(月)、西播磨灘:3月6日(金)

と、一斉解禁ではありませんでした。

大阪湾と播磨灘で漁の事情が異なるからです。

大阪府水産技術センターの報告では、2月下旬~3月上旬の新子の大きさは昨年よりやや大きめとあります。

となると、2月27日(土)あたりが有力?

3月1日は仏滅、

かつて仏滅は避けられていた様な気もするのですが、今日びの人はそんなことは気にしない?

近年、仏滅の解禁がありました。

ただ、その年、明石海峡で船舶事故があり、油の流出でいかなご漁も大きな被害を受けました。

そうなると、仏滅は避けるという信仰心が再び浮上する??

|

« いかなご速報 | トップページ | 長田の鉄人28号 »

いかなご」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140386/33482929

この記事へのトラックバック一覧です: いかなご解禁日予測:

« いかなご速報 | トップページ | 長田の鉄人28号 »