« 産地偽装 | トップページ | そろそろ気になる?今年の新子漁 »

今が買い!子持イイダコ

100126

イイダコの水揚げが本格的になってきました。

おいらが販売するのは「子持ち」と呼ばれるメス、

ちなみにオスは「スボ」と呼ばれ、値段はメスの半分以下です。

まだ頭の中の子(これをイイと呼んでいます)は、まだ半分くらいしか詰まっていませんが、

これから日増しに増え、2月の後半ともなれば、溢れんばかりに詰まってきます。

「じゃあ、それまでもうしばらく待っておこう」っと、なるのですが、

ところが、

いいだこは漁期の非常に短い魚で、子が溢れんばかりに詰まってくる頃は、既に水揚げが減っています。

当然、値段も高くなります。

たとえ子は半分くらいでも、今の水揚げが多い時期にお買い求めになられることをおすすめします。

まっちゃんは魚屋さん(イイダコ)

|

« 産地偽装 | トップページ | そろそろ気になる?今年の新子漁 »

お魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140386/33132704

この記事へのトラックバック一覧です: 今が買い!子持イイダコ:

« 産地偽装 | トップページ | そろそろ気になる?今年の新子漁 »